年少リーダー講習会

Pocket

平成27年6月7日(日)

天白公園デイキャンプ場にて

年少リーダーを養成する為、天白ジュニアリーダーと天白ボランティアサークルてんとうむし指導のもと、薪を割り、火を焚いて、飯盒でご飯を作ったり、カレーを作ったりして、天白区の子ども会同士のつながりや、飯盒炊飯の楽しさとちょっぴり不便なご飯作りを味わいました。

9:50  開会式
(子どもたちの集合が早かったため、10分早い開始となりました。)
・名古屋市子ども会の歌
・天白区役所民生子ども課課長のあいさつ
・天白区子ども会連合会会長のあいさつ
・ボランティア・ジュニアリーダーの自己紹介
・諸注意

10:10 飯盒炊飯についての説明
・服装について
・なたの使い方、かまどの使い方、薪の組み方について
・飯盒の使い方について

10:50 飯盒炊飯開始
各班に分かれて、楽しく飯盒炊飯を行いました。
みんな一生懸命、薪を割っています。てんぱくっ子たちの目つきは真剣そのもの
(12)

(11)

(12)

カレーの野菜を切っています。たまねぎが目にしみます・・・。
(7)

(14)

(13)

カレーとお米を火にかけます!!!
(15)

(18)

炊き上がったご飯の飯盒のすすを取っています。これをしっかりすると後の片づけがラクチン!みんな頑張って取っています。

(23)

おいしいご飯とカレーができあがりました!!!

(21)

(26)

12:30 いただきます。みんなで、いただきますの歌を歌ってから食べました。

13:05 ごちそうさま。みんなで、ごちそうさまの歌を歌ってから後片付け開始!

14:30 閉会式
・天白区役所民生子ども課課長のあいさつ
・天白区子ども会連合会会長のあいさつ

14:40 レクリエーションタイム(早く開始したこともあり、解散時刻である15:00まで時間があったため、レクリエーションを行いました。)

15:00 解散
ニッセイ財団様より、飯盒、テーブルとベンチのセット、リヤカー、タープテントを寄贈していただきました。
これからの活動に役立て、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
(4)

(3)

(2)

DSCF0036

DSCF0031

DSCF0029

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です