第11回NJCわくわく冒険合宿

 令和5年3月18日(土)19日(日) 春日井市少年自然の家で、ジュニアリーダー27名 中川ボランティア7名 中川区子連4名 計38名で、第11回NJCわくわく冒険合宿を行いました。JRを乗り継ぎ、名鉄バスで春日井市少年自然の家に到着、バスを降りたときは少し雨が降っていました。
 研修会は名刺を手作りして交換したり、トーチトワリングの代替となったポイやたくさんのゲームをしました。そして、食堂で夕御飯をいただいてからいよいよ本番!室内のキャンプファイヤー場に火の神が登場。ゲームをしたり歌を歌ったり笑顔いっぱいで過ごしました。
 楽しいつどいが終わったら次は楽しい入浴です。そして、班別ミーティングではおやつとジュースが出され、体調確認や今日一日の反省会です。お疲れさまでした。22時就寝です。ところがどっこい、これからが中川ボランティアのミーティングの始まり始まり~永遠と続くのです。いつもボラさんには本当に感謝です。
 2日目、1班~5班の代表が「ホウコ~ク」して、朝のつどいを行ない頭と体を起こしました。朝食をいただいた後は、快晴の中ハンスイ研修・ハンスイ実技へと続きます。カレーライスやサラスパなどを食べて、みんなで後片付けをしました。返却時は「道具類がきちんと洗ってあるかな?」という中川ボランティアによる厳しいチェックがあり、みんなで協力しあい悪戦苦闘しました。これも楽しみの一つだったかな?
 中川ボランティアも中川区子連も子どもたちの班でカレーライスをいただきました。最高!絶品!うまかったなぁ~ごちそうさまでした。ありがとう。
 記念撮影の後、春日井少年自然の家を後にしました。大自然を満喫したり、友達をたくさん作ったり・・・お土産をいっぱいもって帰宅したことでしょう。中学3年生はジュニアリーダー最後のイベントでしたね。お疲れさまでした。

NJCわくわく冒険合宿の様子はこちらをクリックしてご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。