今後のジュニアリーダー養成について

北区子ども会ジュニアリーダー養成講座では、開始時皆で子ども会の歌を歌い、心得を唱和することで、気持ちを一つにすることから活動を始めていました。しかし現段階では歌を歌うこと、大声を出すことは感染予防の観点から控える必要があります。レクレーションの方法も研修を重ねてきましたが、密にならない 声を出さない 等を確保しての研修は現時点では困難と判断し、養成講座を休止中です。

また、ジュニアリーダー養成キャンプ講習、区民祭りの中止が決定され、活動の場を失った状況となっております。

新型コロナウイルスに対する治療薬 ワクチン 等 的確な対応方法が確立されていない中、どのような会活動ができるのか、現在シニアリーダーメンバー 担当指導者と検討を重ねております。

まずは新型コロナウイルスが子ども達に与える影響や罹患者並びに医療従事者に対する差別的認識をなくすための知識の伝達 ソーシャルデイスタンスの取り方 等 今起きている事を正しく理解し、これからの活動をどの様に行うべきか、リモート等で伝える事ができないか検討しております。

準備が整い次第またご報告させていただきます。

これから気温も上がりマスク着用も辛くなる季節となりますが、周囲に感染を広めないためにはマスクが有効です。また十分な手洗いをすること、うがいをすることで少しでも感染リスクを下げる事ができます。

皆様の大切な人を守るためにも、一人一人が十分留意して過ごすようにしてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です