年少リーダータコ作り講習会

2014年11月30日 北区役所講堂にて

年少リーダータコ作り講習会を開催しました

本年度は「自由翼ぶかダコ」を作成しました

長方形の和紙に4本の竹骨を貼る簡単なタコですが

切り込み線の入れ方、綺麗に和紙をおる方法、のりの付け方等

たこ作りの基本をしっかり学習できるタコです

午前中は役員並びにこぐま会及びJLが作り方を学び

午後には各学区の参加者に作り方のポイントを指導しました

IMG_2943 1 午前中の講習

 

IMG_2950 1 午後の講習会

IMG_2970 1 付き添いの大人も真剣に作り方を学習し

ました

IMG_3019 1 最後にバランスを確認

一見簡単なタコですが、バランスと取ることが大変難しいタコです

各学区で今回学んだタコ作りの基本をしっかり伝えてください!!

尚 2015年1月18日 水分橋緑地にてタコあげ大会を開催します

作成したタコを持参してご参加ください

 


年少リーダータコ作り講習会」への1件のフィードバック

  1. 子ども会で凧作り良いですね。僕も子どもの頃に作って近くの公園で凧揚げしました。直角に上がるゲイラカイト?とかもあったかなぁ?凧をすごく高く上げて、糸が切れてしまった事もありました。懐かしい思い出がよみがえってきます。2015年1月18日は晴天になる事を祈念しています。中川区子連広報部森浩申

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です