平成24年度危険予知トレーニング指導者養成講習会

平成25年3月10日(日)10時~17時 名古屋市昭和区役所講堂において開催されました。

20130310 004s

子ども会KYT(危険予知トレーニング)講習会が野瀨会長の開会挨拶により始まりました。
講師は公益財団法人伊藤忠記念財団助成事業部長 柴田俊明氏。
安全とはなにか 危険をなくすのではない 事故につながらないようにする。
ひそむ危険をいつも考えて行動する。
KYT基本4ステップを学びました。
イラストを使い危険予知訓練実習を班ごとに行いました。
第1ステップ「危険の発見」
(・・・・・・・・・していて・・・・・・・なので・・・・・・・する)
子どもたちには具体的に理解できるようにすることが大切なことを学習した。

20130310 018s
第4ステップ「私たちはこうする」 スローガンをチームのみんなで唱和した。

5分間KYTの実習をして、現場で活動前に効果的にトレーニンゲするように意識づけをした。
一人一人が危険予知活動をとれるようになることを目指そうとくくった。
20130310 032s
5分間KYT実習

最後に子ども会活動の安全を目指すよう願って参加者全員に修了証がわたされた。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください